i-papax’s blog

経済的にも身体的にも健全な状態を維持・向上するための『資産形成』や『生活防衛』、息抜きとしてこどもと一緒に採取した『いきもの』などについて発信します。

優待到着1月 株主優待の紹介 8601:大和証券グループ本社 2022年

 株式会社大和証券グループ本社(証券コード:8601)の株主優待が届きました。その紹介をいたします。

f:id:i-papax:20220216214032j:plain

大和証券グループ本社の株主優待制度

対象:3月末および9月末の株主名簿に記録されている1,000株以上を保有する株主。
内容

f:id:i-papax:20220213211545p:plain

この他に、ホテル・ゴルフ場の割引や、高齢者向け施設・住宅の入居時費用割引もあります。もし宜しければ、前回の優待の優待の紹介になりますが、詳しくはこちら👇の記事をご参照ください。ご参考になれば幸いです。

i-papax.com

 

i-papax.com

今回の株主優待品カタログの表紙はこちらになります。

f:id:i-papax:20220213212203p:plain

2021年9月末株主様向け 株主優待品カタログ

 

f:id:i-papax:20220213212526p:plain

大和証券グループ本社の株主優待品カタログより抜粋

ちゃんと確認したわけではありませんが、前回と同じ商品が多いように思います。

同じページの”はちみつ”と迷いつつも、にわか健康志向から、前回同様、今回も「サンダルフォージャム詰合せ」を選択しました。原材料の果物はオーガニックではないかもしれませんが、保存料不使用のため、変な添加物は入っていないと思いますし、砂糖も不使用とのことなので体には良いかと考えています。

 

株主優待到着

 株主優待は2022年1月4日に申込みました。そして、同年1月20日に届きました。

優待品が入った箱は、気泡入り緩衝材で巻かれて、さらにその上からPPバンドで締められた状態で届きました。

 

f:id:i-papax:20220213213511p:plain

大和証券グループ本社の株主優待(外観)

 

 

 気泡入り緩衝材を取り除くと、金色に輝く「Gift Set」の文字が現れました。

f:id:i-papax:20220213213835p:plain

大和証券グループ本社の株主優待

 

 箱を開けると、一番上に、「株主のみなさまへ」との記載がある、挨拶状が入っていました。

f:id:i-papax:20220213214245p:plain

大和証券グループ本社の株主優待

 

 中身は前回同様「サン・ダルフォー ジャム」です。

f:id:i-papax:20220213214504p:plain

大和証券グループ本社の株主優待

 

 内訳は以下のとおりです。

 ※コメントは、サン・ダルフォー社 日本サイトより引用。

  • アプリコット:果実そのままの甘酸っぱさが特徴で、上品な風味をお楽しみいただけます。

PR

 

  • ブルーベリー:果皮に含まれるアントシアニンは目の疲労回復によいと言われ、特にアントシアニンを豊富に含むワイルドブルーベリーのみを使用しています

PR

 

 

  • ストロベリー:果肉たっぷりで、まるでいちごそのものを食べているような しっかりとした食感をお楽しみいただけます。

PR

 

 

  • オレンジマーマレード:オレンジの果肉のほんのりした甘味とほろ苦さがほど良 くまじわる独特な味。

PR

 

フォーフルーツ:ブラックチェリー・ラズベリー・ブラックベリー・ストロベリーの4つの果実を合わせた絶妙な風味が口の中に広がります。

PR

 

 

  • カシス:独特の爽やかな酸味が特徴的なカシスは、ブルーベリーよりも更に多くのアントシアニンを含んでいます。

PR

  

 

 

 サン・ダルフォー社はフランスの会社です。「美味しく、高品質で健康的な食品を作ることが同社の揺ぎない信念であり、一切の妥協はありません。」とのことです。

 

 サン・ダルフォー ジャムの特徴は以下の通りです(サン・ダルフォー社 日本サイトより引用)。

  1. フルーツ100%:厳選されたフルーツのみを贅沢に使用し、果実の形を残して仕上げる「プリザーブスタイル」製法でフルーツ本来の美味しさと食感をお楽しみいただけます。
  2. 砂糖不使用:砂糖を使わず濃縮フルーツ果汁で甘味をつけることによりフルーツ本来の美味しさを引き出しました。 体にやさしい自然な甘味をお楽しみいただけます。
  3. 保存料不使用:フルーツ由来の成分(※ペクチン)を使った独自の製法で保存料を一切使用することなく仕上げました。 ※サン・ダルフォーはレモン由来のものを使用しています。

 ※サン・ダルフォージャムは砂糖類不使用のため、ジャムの定義に当てはまらず、正式には「フルーツスプレッド」という名称の食品になるとのことです。

 

最近、健康維持の観点から砂糖や添加物が気になるので、どれだけ意味があるのかわかりませんが、連続して選択しています。賞味期限は2023年6月なので、少し保存がきく保存食である、とも考えています。

 

 

株価の推移 (ここ3年間)

f:id:i-papax:20220213220120p:plain

 優待の権利取り(基準日3月末、9月末)のために株価が大きく上昇するタイプではないようにみえます。

 同社の2022年3月期 第3四半期は増収増益となっていることもあってか、このところの株価は、ここ3年の中では高水準を維持しているように見えます。

むすび 

 大和証券グループ本社の株価は2022年2月10日の終値が703円でした。2022年3月期の配当は未定となっています。また、PBRは0.79倍です。
 同社の2022年3月期 第3四半期の営業収益は対前期比15.2%の増益、経常利益は41.2%の増益でした。純利益は5年ぶりの高水準ということで、増配が期待されますが、有価証券関連業の業績が、経済情勢や相場環境に大きな影響を受ける状況にあり、予想を行うことは困難とのことで、配当予想の開示はされていません。


 同社の株主優待は年2回あり、今回紹介させて頂いたカタログ商品のほかに、ホテル・ゴルフ場の割引や、高齢者向け施設・住宅の入居時費用割引もあります。中期経営計画の達成による業績の向上に期待しつつ、しばらくの間、保有を続けるつもりです。

(投資は自己責任でお願いします)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の動画はこちらになります👇 (ASMR風の開封場面も含まれます。)

もし、よろしければご覧ください。   

youtu.be

 

 PR