i-papax’s blog

より良い生活の実現に向けて、経済的自由のための資産形成、楽しく充実した生活のための趣味や生涯学習、さらにそれらを支える健康の維持について発信します。

優待到着6月 株主優待の紹介 9433:大和証券グループ本社 2021年

 株式会社大和証券グループ本社(証券コード:8610)の株主優待が届きました。その紹介をいたします。

f:id:i-papax:20210706220827j:plain

 

大和証券グループ本社の株主優待制度

対象:3月末および9月末の株主名簿に記録されている1,000株以上を保有する株主。
内容

f:id:i-papax:20210706221049p:plain

この他に、ホテル・ゴルフ場の割引や、高齢者向け施設・住宅の入居時費用割引もあります。詳しくはこちら👇の記事を参照ください。ご参考になれば幸いです。

i-papax.com

 

株主優待到着

 株主優待は2021年6月12日に申込みました。そして、同年6月29日に届きました。

選択した優待品は『サン・ダルフォー ジャム詰め合わせ』です。優待品が入った箱は、気泡入り緩衝材で巻かれて、さらにその上からPPバンドで締められた状態で届きました。

f:id:i-papax:20210706221357p:plain

大和証券グループ本社の株主優待

 

 気泡入り緩衝材を取り除くと、金色に輝く「Gift Set」の文字が現れました。

f:id:i-papax:20210706221703j:plain

大和証券グループ本社の株主優待

 

 

 箱を開けると、一番上に、「株主のみなさまへ」との記載がある、挨拶状が入っていました。

f:id:i-papax:20210706222048j:plain

大和証券グループ本社の株主優待

 中身は「サン・ダルフォー ジャム」です。

f:id:i-papax:20210706222206j:plain

大和証券グループ本社の株主優待

 内訳は以下のとおりです(コメントは、サン・ダルフォー社 日本サイトより引用)。

  • アプリコット:果実そのままの甘酸っぱさが特徴で、上品な風味をお楽しみいただけます、とのこと。
  • ブルーベリー:果皮に含まれるアントシアニンは目の疲労回復によいと言われ、特にアントシアニンを豊富に含むワイルドブルーベリーのみを使用しています、とのこと。
  • ストロベリー:果肉たっぷりで、まるでいちごそのものを食べているような しっかりとした食感をお楽しみいただけます、とのこと。
  • オレンジマーマレード:オレンジの果肉のほんのりした甘味とほろ苦さがほど良 くまじわる独特な味、とのこと。
  • フォーフルーツ:ブラックチェリー・ラズベリー・ブラックベリー・ストロベリーの4つの果実を合わせた絶妙な風味が口の中に広がります、とのこと。
  • カシス:独特の爽やかな酸味が特徴的なカシスは、ブルーベリーよりも更に多くのアントシアニンを含んでいます、とのこと。

 

 サン・ダルフォー社はフランスの会社です。「美味しく、高品質で健康的な食品を作ることが同社の揺ぎない信念であり、一切の妥協はありません。」とのことです。

 

 サン・ダルフォー ジャムの特徴は以下の通りです(サン・ダルフォー社 日本サイトより引用)。

  1. フルーツ100%:厳選されたフルーツのみを贅沢に使用し、果実の形を残して仕上げる「プリザーブスタイル」製法でフルーツ本来の美味しさと食感をお楽しみいただけます。
  2. 砂糖不使用:砂糖を使わず濃縮フルーツ果汁で甘味をつけることによりフルーツ本来の美味しさを引き出しました。 体にやさしい自然な甘味をお楽しみいただけます。
  3. 保存料不使用:フルーツ由来の成分(※ペクチン)を使った独自の製法で保存料を一切使用することなく仕上げました。 ※サン・ダルフォーはレモン由来のものを使用しています。

 ※サン・ダルフォージャムは砂糖類不使用のため、ジャムの定義に当てはまらず、正式には「フルーツスプレッド」という名称の食品になるとのことです。

 

にわか健康志向から、今回、サン・ダルフォー ジャムを選択しました。

  

株価の推移 (ここ3年間)

f:id:i-papax:20210706223730p:plain

 

 優待の権利取り(基準日3月末、9月末)のために株価が大きく上昇するタイプではないようにみえます。

 同社の2021年3月期は増益となり、過去最高の配当となったこともあってか、株価は昨年の11月以降、右肩上がりでしたが、ここにきて、株価はやや停滞気味です。

 今年度から始まった中期経営計画の達成に期待したいところです。

むすび 

 大和証券グループ本社の株価は2021年7月6日の終値が588.4円でした。2022年3月期の配当は未定となっています。また、実績PBRは0.67倍になります。
 同社の2021年3月期は対前期比63.9%の増益でした。また、配当は一株36円と過去最高となりました。今期については、有価証券関連業の業績が、経済情勢や相場環境に大きな影響を受ける状況にあり、予想を行うことは困難、とのことで開示されていません。
 同社の株主優待は年2回あり、今回紹介させて頂いたカタログ商品のほかに、ホテル・ゴルフ場の割引や、高齢者向け施設・住宅の入居時費用割引もあります。今のところ、これらを利用する予定はありませんが、いつか利用することがあるかもしれません。

 同社は、今年度から始めた中期経営計画のKPIとして、2023年度に「経常利益2,000億円以上」を掲げています。中期経営計画の達成による業績の向上に期待しつつ、しばらくの間、保有を続けるつもりです。

(投資は自己責任でお願いします)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の動画はこちらになります👇 (ASMR風の開封場面も含まれます。)

もし、よろしければご覧ください。   

youtu.be