マクドナルド 株主優待の紹介 2020年3月到着
日本マクドナルドホールディングス(証券コード:2702)の株主優待が到着しました。その内容を紹介します。
対象:
6月30日と12月31日に株主名簿に記録された100株以上を保有する株主
優待内容:
1冊には、3種類(後述)の商品引換券が一体となった券が6枚入っています。
基準日が2019年12月31日、100~299株の株主優待(優待食事券1冊)となります。会社名が印刷された封筒で届きました。
裏表紙には、利用の際の案内が記載されています。
引換券
引換券は、バーガー類、サイドメニュー、ドリンクの3種類が一枚綴りなっています。ミシン目が有るので、切り取って別々に使うこともできます。1冊の優待の中に、この引換券が6枚入っています。選択する商品で異なりますが、バリューセットなどを考慮すると、1枚で500円相当以上の価値はあると思います。1冊で500円×6枚=3,000円相当以上と考えることができます。
バーバー類の券
バーガー類の券では、「バーガーメニュー」から商品を選択できますが、朝マック販売時間帯には、「バーガーメニュー」に加え、「ホットケーキ」を選ぶことができるとのことです。
サイドメニューの券
サイドメニューの券では、朝マック販売時間帯には、「ハッシュポテト」、「ホットアップルパイ」、「チキンマックナゲット5ピース」、「サイドサラダ」、「スイートコーン」から選ぶことができます。
また、レギュラーメニュー販売時間帯には、「マックフライポテトS/M/L」、「チキンマックナゲット5ピース」、「ホットアップルパイ」、「サイドサラダ」、「スイートコーン」から選ぶことができます。
ドリンクの券
ドリンクの券では、ドリンクメニューS/M/Lから選ぶことができます。マックシェイクもOKです。
朝マックの時間帯には…
朝マックの時間帯には、バーガー類とサイドメニューの2枚の券を使えば、「ビッグブレックファスト」、「ビッグブレックファストデラックス」を選ぶこともできるとのことです。
ハッピーセットも
バーガー類、サイドメニュー、ドリンクの3枚の券を使えば、ハッピーセット(おもちゃ付き)を選ぶこともできるとのことです。
マクドナルドの株価は2020年4月2日の終値で4,745円。予想1株配当は33円、予想配当利回りは0.7%になります。株主優待を取得するには約48万円必要になります。
マクドナルドの優待券は使い方のバリエーションが多く、好きな優待のひとつです。2019年には創業以来最高の5,490億円を達成するなど業績も好調で、3円の増配となりました。また、新型コロナ感染の状況を踏まえて、優待券の期限延長を早々に表明するなど好感が持てます。 しばらくホールドの予定です。
(投資は自己責任でお願いします)
この記事の動画はこちらです↓