11月に権利確定するサムティ株式会社(証券コード:3244)の株主優待を紹介致します。株主優待は2023年3月初旬に届きました。
サムティの株主優待制度
対 象:毎年11月末現在の株主名簿に記載または記録された株主
贈呈時期:毎年2月下旬(定時株主総会決議のご通知に同封)
内容:自社関連ホテルの無料宿泊株主優待(※ホテル毎に必要枚数が異なる)
株主優待到着
株主優待は2022年3月初旬に届きました。表面に『重要書類在中』と記載がある封筒で届きました。
封筒の中に、第41期定時株主総会決議のご通知や第41期期末配当金計算書と同封される形で『2023 株主様ご優待 ご利用案内』と『株主優待保有枚数のご案内』が入っていました。
所有株式数は200株ですので、優待枚数は1枚となります…😅。
今回から…
プラスチックの削減と不正利用防止の観点から、株主優待カードの配布は廃止となり、「株主優待ホテル予約システム」が導入されました。WEBサイトまたはスマートフォンアプリ(専用アプリ)からの予約で無料宿泊ができるようです。
優待枚数は「株主優待ホテル予約システム」からも確認できるとのこと。
※上記の「株主優待保有枚数のご案内」をホテルに持参しても宿泊できないということになります。
株主優待を利用できるホテル
『2023 株主様ご優待 ご利用案内』によると、20ホテルで利用できるとのことです。
今回、新たに「メルキュール飛騨高山」と「ホテル ザ・パヴォーネ」が加わることで、従前の18ホテルから拡充されています。
新たに加わったホテルはいずれも株主優待の必要枚数が2枚ですので、自分は利用できませんが、今後の株買い増しの動機付けになるかもしれません…😅。
予約方法
PCもしくはスマートフォンから、Webサイト「株主優待ホテル予約システム」にアクセスするか、スマートフォンの専用アプリから予約することになります。
いずれの場合も、「宿泊日から選択」または「ホテルから選択」の2つの方法で予約することができる、とのことです。
注意事項
- 宿泊可能日:2023年3月7日~2024年2月末日
※チェックイン日が2024年2月末日の場合は、チェックアウトが翌3月1日までの宿泊が対象。 - 株主本人及びその家族のみ利用可能。
- ホテルの予約状況等により希望日に利用できない場合あり。
- 宿泊に必要な枚数に満たない場合、株主優待を割引券としては利用不可。
- 2名以上での利用もしくは2泊以上の利用の場合、利用人数分の株主優待を用意するか、最低でも1名1泊分の株主優待を用意し、追加人数または追加宿泊数分の差額をフロントで支払うことで宿泊が可能。
- 対象ホテルは今後、変更となる場合あり。
- 他の割引券とは併用不可。
★第三者への転売、譲渡は禁止、とのことです。
不正に入手した情報で株主優待を利用、または、株主やその家族になりすましての使用が判明した場合、正規料金が請求されるとのことです。
※株主優待の利用についての詳細は同社ホームページをご確認ください。
株価の推移
ここ3年の株価の推移を確認すると、権利確定月(11月)に向けて株価は上昇し、その後、調整する、を繰り返しているようにみえます。
権利確定月の4ヶ月ほど前に購入し、権利確定前に売却すればキャピタルゲインが得られる可能性が高いかもしれません…🤨
(個人の勝手な感想です😓)
むすび
サムティの株価は2023年3月24日の終値が2,122円でした。2023年11月期の配当は、現状、未公表ですが、前期と同じ年間90円であれば配当利回りは4.24%となります。また、予想PERは9.68倍、実績PBRは1.04倍です。
2022年11月期の同社連結業績は、過年度決算における会計上の連結対象範囲の判断等についての疑義が判明し、決算発表が遅延していることから、未公表ですが、会社予想は前年度比で増収増益となっています。
同社の株主優待で利用可能なホテルは前回よりも増えています。残念ながら、個人的には今のところ株主優待を利用する予定はありませんが、配当利回りは4%を超える水準であり、さらに今後の業績向上への期待から、当面ホールドの予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事の動画はこちらになります👇 もし、宜しければご覧ください。