i-papax’s blog

より良い生活の実現に向けて、経済的自由のための資産形成、楽しく充実した生活のための趣味や生涯学習、さらにそれらを支える健康の維持について発信します。

エイベックス(証券コード:8282): 株主優待の紹介

 エイベックス株式会社(証券コード:8282)の株主優待の申込に関する案内が届きました。その紹介をいたします。 

f:id:i-papax:20210712183324j:plain



エイベックスの株主優待制度

 対象:基準日(毎年3月31日)現在の株主名簿に記載のある1単元(100株)以上保有している株主(名義人)。
 内容:「dTV」「AWA」を一定期間利用できるコードの進呈、a-nationチケット優先予約

 

株主優待の申込の案内到着

 株主優待の申込の案内は2021年6月26日に株式関係重要書類に同封されるかたちで届きました。 

f:id:i-papax:20210711213127j:plain

エイベックスの株主優待(封筒)

 

 封筒の中には、「株主優待お申込みに関するお知らせ」が入っていました。

f:id:i-papax:20210711213949p:plain

エイベックスの株主優待(株主優待のお申込みに関するお知らせ)

 スマートフォンやパソコン等で新たなサブスクリプション型の映像・音楽配信サービスを体験していただくため、映像配信サービス「dTV」、音楽配信サービス「AWA」を一定期間、視聴できるクーポンコードを希望した株主に進呈する、とのことです。
 実際に利用する時間が確保できるかどうか分かりませんが、ものは試しなので申込だけはしようと思います。

 なお、株主優待のa-nationチケットの優先予約制度については変更はないとのことです。ただし、今年度のa-nationの開催は、現時点において開催方法等含め未定のため、開催方法等含め決定次第、株主様専用サイト「avex shareholders club」にてお知らせするとのことです。

 株主優待を希望する株主は、株主様専用サイト「avex shareholders club」内にあるバナーをクリックし、「dTV」、「AWA」のそれぞれの申込ページから申込む必要があります。

 

株主様専用サイト「avex shareholders club」 へのログイン

 株主様専用サイト「avex shareholders club」へログインするには、+ID(プラスID)に新規登録(無料)し、株主番号と連携する必要があります。

f:id:i-papax:20210711215857j:plain

エイベックスの株主優待専用サイト「avex shareholders club」

(トップページより引用)

①株主様専用サイト「avex shareholders club」のトップページでログインボタンをクリック

②+IDを新規登録、または+IDを既にお持ちの方はログインする。

+IDを持っていなかったので、新規登録をしました。+IDを既にお持ちの方は⑦に進みます。

③SNSを選択、もしくはメールアドレスを入力

 SNSアカウントの登録も便利そうですが、メールアドレスで登録しました。メールアドレスの場合は、Webメールが推奨されています。メールアドレスとパスワードを入力(自分が設定する)します。

④確認メールが送信される。

 登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。

⑤登録完了手続き

 届いたメールの「登録・偏光完了手続きへ進む」というリンクをクリックする。

⑥メール認証完了、+ID登録完了

 +ID登録完了という題名のメールが届きます。

⑦株主番号と+IDの連携

 株主番号(頭の0を除いた8桁)とパスワード(株主の郵便番号)を入力して、株主番号と+IDを連携させます。

 

株主優待の申込み 

 株主番号と+IDの連携が終了すると、株主様専用サイト「avex shareholders club」にログインできるようになります。ログインすると、以下のバナーが表示されるので、それぞれの株主優待申込ページから株主優待を申込みます。申込み期間は2021年6月25日~2021年7月16日です。

f:id:i-papax:20210711222907j:plain

エイベックスの株主優待(株主専用サイトのバナー)

〈株主優待のお申込みに関するお知らせより引用:リンクはしておりません🙇〉

dTVとは

 国内外の大ヒット映画や話題のドラマ、あの人気アーティストのプレミアムライブ、さらにはdTVでしか見られないオリジナル作品まで子供から大人まで楽しめる多彩なジャンルの作品が見放題の映像配信サービス、とのことです。

(株主優待のお申込みに関するお知らせより引用)

 

AWAとは

 サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスを開始し、配信楽曲数は8,500万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよぶ、とのことです。

(株主優待のお申込みに関するお知らせより引用)

 

 株主優待dTVクーポンコードと株主優待AWAクーポンコードはいずれも+IDに登録されているメールアドレス宛に2021年7月23日(金)に送付されるとのことです。

 いずれのサービスもクーポンコードの使用期限は2021年12月31日(金)23:59までです。また、クーポンコードを使用して視聴または聴取できる期間は3ヶ月間、とのことです。

 

 

むすび 

 7月11日(日)に思い出したように申込みをしました。この記事を執筆するために同社の株主優待の確認をして気付きました。申込期間が2021年7月16日(金)までなので、平日には手が回らないのでおそらく申込まなかったと思います。

 時間の都合で、実際にサービスを利用する(できる)かどうかは分かりませんが、夏の長期休暇もあるので、同社の事業を確認するためにも、少しは試したいと考えています。
                  

(投資は自己責任でお願いします) 

最後まで読んでいただきありがとうございました。