i-papax’s blog

より良い生活の実現に向けて、経済的自由のための資産形成、楽しく充実した生活のための趣味や生涯学習、さらにそれらを支える健康の維持について発信します。

イオン(8267)議決権行使で「特別ご優待券」

 イオンより、株主総会で議決権を行使した株主に出されている「特別ご優待券」が届きました。同社の株主優待制度と合わせて紹介いたします。

f:id:i-papax:20210619174818j:plain

 

特別ご優待券到着

 6/18に「特別ご優待券」なるものが届きました。株主総会で議決権を行使した株主に送っているもののようです。

f:id:i-papax:20210619175141j:plain

イオンの特別ご優待券

 内容は、本体価格からレジにて10%もしくは5%の割引になるというものです(除外品あり)。イオンのクレジットカード保持者に毎月配信されている「サンキューパスポート」と同じようなものに感じます。

「サンキューパスポート」はイオンマークのカードを利用する方がイオンやイオンスタイルなどで使うことができるクーポンです(カードの利用状況によってはサンキューパスポートが配信されない場合もあるようです)。割引率は10%、5%で食料品の割引はありません。

 今回、届いた「特別ご優待券」は食料品が5%OFFになるようです。また、支払い方法はイオンカードでの支払いに限定されないようなので、好きな日を「お客様感謝デー」にできると考えた方がより近いのかもしれません。「特別ご優待券」の利用期間は6/21(月)~7/31(土)で、この期間のうち都合の良い日を1日選ぶことになります。

 なお、「お客様感謝デー」は、各種イオンマークの付いたカードのご利用・読み取り、イオン銀行キャッシュカードの読み取り、または電子マネーWAONの支払いで、食料品、衣料品、暮らしの品、(除外品あり)が5%OFFになる日です。毎月20日と30日が「お客様感謝デー」になります。

 

イオンの株主優待

 同社には株主優待制度があります。株主優待を受けるためには「株主権利確定日」(8月末日および2月末日)の株主名簿に100株以上の所有の記載が必要になります。

内容:オーナーズカードと長期保有株主優待制度(イオンギフトカード)

f:id:i-papax:20210619190919p:plain 

 オーナーズカードは、お買物の際に提示し、現金又はWAON(イオンの電子マネー)、イオンマークのカードでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードで支払うと、所有株式数に応じて、購入金額合計に上記の返金率を乗じた金額が半年ごとに返金されます。

※半年間に100万円までのお買物が返金の対象になります。

返金時期:8/末迄のお買物に対し10月
     2/末迄のお買物に対し4月

 

 長期保有株主優待制度は、3年以上継続して同社株式を保有し、かつ毎年2月末日時点の株主名簿に1,000株以上保有の株主として記載された方に、上記の基準で保有株式数に応じたイオンギフトカードが進呈されます。

◇毎年5月下旬頃に発送予定

(最新の正確な情報は同社ホームページ等をご確認頂けると幸いです。) 

 

むすび

 イオンの株主優待は、イオンを利用する方にとってはとても有益な株主優待だと思います。個人的にはあまりイオンに行く機会が無いので「特別ご優待券」も利用できるかどうか、今のところはわかりません。

 スマートフォンでQRコードを読み取るスマート行使は、議決権行使をとても簡単かつスピーディーに実行できます。イオンのように議決権行使で特典を出す企業が増えると良いと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。