2021年4月に届いたミニストップの株主優待を紹介いたします!
対 象:2月末、8月末に株主名簿に記載、または記録された1単元(100株)以上の株式を保有する株主
内 容:保有株式数に応じて国内のミニストップ全店で使用できるソフトクリーム無料券およびコーヒーSサイズ無料券が進呈されます。
株主優待到着
株主優待は2021年4月28日に届きました。株主総会招集の通知と同じ封筒に同封される形で届きました。別送するとその分費用がかかると思いますので、コストが抑えられて良いと感じます。
封筒の中には、小さな封筒が入っていました。小封筒の表面に印刷されているとおり、所有株数200株なので、ソフトクリーム無料券とコーヒーSサイズ無料券がこの中に入っています。
コーヒーSサイズ無料券3枚とソフトクリーム無料券5枚がそれぞれ別々に綴られています。
コーヒーSサイズ無料券は、ホットコーヒーまたはアイスコーヒーまたはアメリカンコーヒーのSサイズ1杯と交換できます。
ソフトクリーム無料券は、各ソフトクリーム商品・各カップソフト商品(ハロハロ・パフェ・グルクル・ドリンク除く)1個と交換できます。
ぱっと見は、昨年の無料券と同じように見えますが、比較するとどちらも微妙に変化しています。
コーヒーSサイズ無料券は、コーヒー(飲料)のイメージ写真が前回はありましたが、今回は無くなっています。ソフトクリーム無料券は、バニラのコーンタイプ以外は異なる写真に変わっています。
(無料券のデザインはあまり意味が無いのかもしれませんが…)
昨年の株主優待に関する記事はこちらになります👇 (ご参考)
このところ、暖かかったので、株主優待券を利用して、アイスコーヒーS1杯とソフトクリーム2個を頂きました(一人で消費するわけではないです)。
ソフトクリームは3/12から順次発売されている得盛ソフト 北海道らいでんメロンソフトミックスにしました。カップホルダーを付けてお持ち帰りにしています。メロンの風味があり、とてもおいしかったです。得盛ソフトは量が多くて満足感は高いと思います。
株価の推移 (ここ3年間)
優待の権利取り(権利確定月2月、8月)のために株価が大きく上昇するタイプではないようにみえます。
同社の株価は2018年から2019年にかけて、業績の低迷もあってか、下落が続き、その後、ここ数ヶ月はボックス圏のようにみえます。
むすび
ミニストップの株価は2021年5月10日の終値が1,459円でした。2022年2月期の配当は年間20円と予想されています。このため、予想配当利回りは1.37%となります。また、実績PBRは1.31倍です。
同社は2019年2月期に営業赤字となり、その後、営業赤字が続いています。2022年2月期は赤字幅の縮小が予想されていますが、赤字が継続することから、厳しい状況は続きそうです。
同社の株については、取得単価1,150円で長期保有中であり、現状は26%程度の含み益がある状態です。厳しい業績が続いているため悩ましいところですが、株主優待は年2回あり、好きな優待の一つでもあるので、応援の気持ちも込めて、当面は業績を注視しつつ、ホールドの予定です。
(投資は自己責任でお願いします)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事の動画はこちらになります👇 もし、宜しければご覧ください。